ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

おすすめはゴットファーザー

 

とかいに、というよりは、おとならしきものになってしてみたかったことに

「いきつけのバ―をもつ」ということがある。

 

 以前もそれなりにとかいにいた。同じように行きつけのバーを持とうとしたけど、

その時は、マスターと相性がわるく、というか、まともに扱ってもらえず。

雰囲気もおさけもおいしか

っただけに残念な思いをした。

 

 今は、神社の脇のカウンターのある店で月に1、2度飲んでいる。

メニュー表もなく、看板もなく。素敵なお二人のマスターと

珍しいドライフルーツのおつまみがある。

 

 なにが感動したかって、二度目に訪れたときは、はじめに言った時から

一か月以上たっていたにも関わらず、「お久しぶりです」と言われた事。

 

 きちんとお客さんとしてみて、私の話も毎度覚えていてくれて、

かつお酒の飲む順番も覚えてくれている。

それでも、毎回フルーツのおすすめ文句が同じだ。

前もきいたから、知っているのだが、毎回一から説明してくれる。

私は毎度、初めてきいたようなふりをする。

そのときだけ、ちょっと疎外感を覚える。適度な距離感がいいとおもいつつ、

だれかの特別だと認識したいお年頃。

 

 私のおさけの好みはいつも、一緒にのむ人に影響される。

だから、私のおさけの好みの変遷はそのまま人間関係の変遷だ。

 f:id:tsumehaya:20180424123344j:plain

      (ビールは社会人になってやっと飲めるのようになった)

 

 やすくて酔いのはやい焼酎とジンは大学時代3年間付き合っていた人から覚えた。

背伸びしておいしさも分らないのにつまみでごまかして飲んだ。

 あまくて飲みやすいラムは、大阪にいたころ、精神的にも体力的にも

ぼろぼろだった私とよく似た境遇の人から覚えた。

 注ぎ方、器ひとつで同じ液体の味にこうも差が出るのか、とそのおいしさに

驚きつつ、初めて「舌の上で転がして」飲んだ。

 

 このとかいでは、たくさんの人に出会いながら、だれに影響されることもなく

新しいこのみのおさけを探している。

 

 今のところのお気に入りは、ウィスキーベースのカクテルのゴットファーザー

残念ながら、このカクテルをとても好んで飲んでいた人と、私はとても、

仲が良かった。