ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

秋葉原の青空

 

まだすこしはやいけれど、私が失恋してから1年がそろそろたつ。

去年のいまごろは、お互いにすでに別れを意識していて、

つづける覚悟をしようとするわたしと、別れを切り出す決意をしようとする向こうの

さっむい表面上のなかよし通話をしていた。

 

とても仲は良かった、と思いたい。けんか別れではない。

お互いの人生の歩き方がどうにも違うから、お互いのためにわかれようと、

相手が終止符をうった。

そういう理性的で、合理的な考え方ができるところが、本当に大好きだった。

私の一番大好きだった部分を最大限に発揮されて、私は振られた。

一番つらかったのは、振られたことよりも、ああ、もうこれで悩まなくていいんだって

心のすみでおもったことだった。

 

振られた後、歩いたのは秋葉原で。携帯もみずにふらふらした。

お茶の水駅はどこですか?と困った様子のおばあさんに声をかけられ、駅までおくって、振られた直後でも人に親切にできる自分、というよくわからない見栄をはった。

 

そのあとは、本当は、2人で行きたかった万世橋という高架下のリノベーション空間に1人で行った。

明治の頃の秋葉原は、レンガ造りと西洋風の建物が立ち並ぶ、

広い大通りを中心とした街なみだった。

その面影をのこす万世橋もレンガ造りで、中はワークショップができたり、アーティストの作品が売られている。

相手も好きだろうなあ、と思って、一生懸命前日に調べたな。

 

今でも、時々夢にみるあの人は、私のことなんかもう思い出していないとおもうけど。

もう、すっごい勢いでいい思い出にしてるとおもうんだけど。

そういうところも、好きだったんだよなあ。

・・・・・・都会のそらもばっち青い

 

f:id:tsumehaya:20180417232438j:plain