ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

いいとしした、女とおんな

全国的に梅雨が本格化していますね。

とかい子の実家は九州なので、梅雨はもう、空気がまとわりつくのだけれど

このとかいは冷たい風がふくだけで、空気さえも私をするーっと抜けていく

 

さて、いなか子に会いに愛媛に行ってきた。

本当は金曜の夜から行きたかったけど、どうしても仕事が終わらず

土曜の朝一の飛行機にのることに。

金曜の夜行バスに乗り込んで、深夜の成田空港へ。

地方の就活生あるあるだとおもうのだが、お金がないため、大半は

成田発のLCCを利用する。LCCは需要のない時間帯に運航するため

バスも電車も間に合わない微妙な時間しかない。

だから、夜のうちに成田について朝までそこで待つのだ。

かくいう私も常連だった。コンセントを確保できるかどうかはとても

重要なポイントで、私はいつも、柱の前に陣取る。そこの位置ならちょうどすわれて

かつ、PCのコ―ドも届く。完璧。

そして飛行機は、久々に窓際を確保することができて、まるで、RPGのような、

絵のような光景を眠気に襲われながら眺め。

 

f:id:tsumehaya:20180614232517p:plain

 スケジュール調整もなんもかんもいなか子に任せ、すぐ、あれしたい、これしたいをぶつけるので、いなか子を困らせてしまったなあと、

初っ端反省しながらの松山空港

もう一年以上も前に私を振った彼は、一年ほど愛媛にいた。

 

tsumehaya.hateblo.jp

 

 つくと今まで忘れていたようなことまでばんっばんおもいだして、

うわ、あの店でのんだわーとか、あーここで待ち合わせしたっけなあとか。

ちょっとレトロなゲーセンで、エアホッケーして遊んだこととか。

ああ、なんと美しいもう戻らない日々だろうか。

いなか子にそんなことをつぶやくと、元気よく「上書き、うわがき~!!」と

言ってくれるので、いま、愛媛での彼との思い出を振り返ると、みごとに

いなか子の音声が重なる。・・・・笑ってしまう。

 いなか子が駅まで迎えに来てくれて、いなか子のお友達と平家谷の流しそうめんを食べに。

安徳天皇の伝説がのこる山の、ほんっっとに山の中で、回転寿司のそうめんバージョンみたいな感じでぐるぐる流れていた。

愛媛はそうめんも特産らしいのだけれど、個人的には、そうめんより

冷麦に似ているとおもう。

f:id:tsumehaya:20180614235202j:plain

(やまあいのいなか子)

 

この後、いなか子のおうちにお邪魔して、一緒にストリップを見に行くことに

なるのだけれども、それは次回にまわすとして。

お友達さんともこいいーーー話をしたのだけれどもそれも後にまわして。

ストリッパー物語、というラジオドラマを聞いた。

主演は何と、広末涼子。演技うまいなあと思ってはいたけど、

本当にうまかった。広末涼子演じるストリッパーのあけみは、

盛りをすぎていながらも、

なお舞台にたち、ひもの重さんを養っている。

重さんには、1人娘が居て、みちこという。広瀬すずさんがしている。

みちこは、以前あけみが夢見ていたプロのダンサーを目指して

アメリカに留学する。その直前に父親である重さんに会い、

養い主であるあけみとであう。ストーリーはこうして始まる。

なんともせつない話ではあるのだが、文中であけみが

法学部の学生に口説かれる。そのときあけみが言ったセリフをどうしても

かきとめておきたかったので、それを脈絡なくかいて終わりにする。

 

「いい年した男と女がほれたはれたなわけないでしょ。そりゃもう、ガッツでしょ。

ガッツでどこまで踏ん張るか、踏ん張れるかでしょ!」

 

f:id:tsumehaya:20180615001211j:plain

(泣いてもわめいても、踏みとどまったもんがち)