ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

苦爪楽髪(カラオケmake love)

 

ペンキぶちまけたようなくもりのない青空が続いていたのに

また梅雨がもどって、雨が降ったりやんだりを繰り返すこの頃。

こんな日に限って頭痛くなるような作業しかないし。

ため息しか出ない作業が続いている。

こんな日には雨に打たれながら馬鹿笑いして、皆が傘をさして

足早に通りすぎていくなかを酒を飲みながらあるくに限ります。

 

大人になると言うことは、楽しいことがへるといいますが、

刺激がたくさんないと壺が刺激されないのは大変です。毎回びしょぬれで

さっむいコンビニに行くのもそろそろ辞めたい26のなんでもない夜です。

 

先週、例のサッカー狂いとそのともだちさんと一晩飲み明かしてきた。

実は、カラオケオールなんていうのは人生初で、2人とも女を抱いている時間より

ギターと絡み合っていたいような人たちだったから、しらねえよ!っていう

曲が続く。

おともだちさんと会ったのはじめてだったけど、初対面って一番楽しい。

薄い酒をあおってふと向かいのカラオケのビルをみると、

全面ガラス張りのため、カーテンも何もない部屋がよく見える。

 

上から三番目の列。右から四番目の部屋。

公開make love中だった。ほほーっとおもわず見入る。

なにみてんの?とおともだち。

え、人間の本質。

なにそれ?うお!まじか!体勢かわった!

てめえらなにみてんだよっ!

 

平均年齢25。初めて電車にのったこどもがそとの景色を見るために

シートに上がって窓にかじりつくのと同じ体制で、

まどの外の光景に見入る。

わかいねえ

ほんとねえ。いやあ、おれそろそろ童貞になりそうなんだよねー

お、混ぜてもらえば。

おまえ行ってこいよ。

私はほら、年上好きだから。

 

髪の長い女の子なのか、ときどきぱっと髪が広がる。

筋肉質な男の子なのか、女の子の体はよくはねて。

目もいいらしく、こちらの視線に気づいてカーテンを閉められてしまった。

 

秘密、秘め事は、秘密にしているという感覚に意味がある。

あの2人は、ものすごくいみのある時間を過ごしてたんじゃなかろうか。

20代後半さしかかりの三人の間には、無意味な時間しかながれない。

4時頃に白む空を眺めながら、始発電車に乗る人でにぎわう駅を抜けた。

 

f:id:tsumehaya:20180706002025j:plain