ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

寄席を主催したらオフ会になった

 

徐々に寒くなっているとはいえ、もう、12月もまじかだというのに

こんなぬるい感じでいいんでしょうか?

緊張感を取り戻せない毎日がつづいてます、トカイ子です。

 

最近、2か月くらい仕事のイベントで知り合った方と

お笑いライブを開催した。

イベントなんて、一か月前くらいから告知をしないといけないと

思うんですが、そんな余裕はない。

場所は会社から、歩いて5分くらいのシェアオフィス

なんと、一人500円で最低三時間貸し切れる。時間貸しではないのである。

後ろに予約がなければそのままつかっていい。

24時間貸切ることもできる上に、コーヒーのサービスまでついている。

 

heyevent.com

 

ちなみに支払いはお部屋の中にある貯金箱にちゃりーん。

 

ビルのオーナーさんが私が昨年度参加していた講座の一期生、ということで、

随分親切にしていただいた。ありがたい。

 

一緒に主催した方が大変に顔の広い方で、

当日は、プロの漫才師も含め9組もの方が参加してくださった。

f:id:tsumehaya:20181114124936j:plain

(ばたばた作った当日パンフ)

 

本当は新ネタをおろしたかった。

が。このポンコツにはそんな器用なまねはできません。

昔からの持ちネタ、「阿弥陀池」をかけた。

練習不足がばれたくなくていつもの1.2倍くらいの速さになった

f:id:tsumehaya:20181119234723j:plain

(手作り感あふれる高座)

     f:id:tsumehaya:20181119234823j:plain

当日のおきものはこちらでした。

     f:id:tsumehaya:20181119234713j:plain

帯があればこっちの着物がきたかったなあ。もう少し、時間に余裕ができたら

着物をたくさんきたい。

 

今回は本当に宣伝の時間がなかったから、とにかく身内をよびまくった。

でも、東京にはまだまだお友達が少なくて、

ネットの海でひろった宝物に声をかけたら、結構きてくれた。

初めて会う人の方が多いくらいだったし、これだけ一度にネットの友人を

集めたのは初めてだったし、いろんな方面に猫かぶっていたりするので、

大いなるかけだった。

なんか、うち一人は彼女連れてきた。おい。

なんでもいいから、人をあつめようとおもうと、ネットの海を

泳げるのは強かったりする。

 

自分でイベントをやるのはこうばたばたしてしまうのだけれど

お客さんのためを思ってできるのは本当に楽しい。

値段以上の満足度を持って帰ってもらいたい。

いいもの見たなあ、いいのかなあという思いを共有できるのが

主催者のだいごみ。

 

久々にすぎた青春の日々の風を感じた数時間

f:id:tsumehaya:20181119234804j:plain

(写真はただ貼りたかっただけ)