ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

他人の日常は、非日常

出張という形出はありますが、島根県益田市まで行ってた来た。

柿本人麻呂ゆかりの地で、さすが島根、どこに行っても古代のロマンが吹き荒れている。

とまったホテルがちと変わり種で、4,5,6階は、客室だが、

3,4階がカラオケとボーリングだった。

宿泊だけだとお客さんが足りないのかしらねーなどと思いつつ。

テレビをつけたらAVが見れるタイプの奴だった。

みません、なんてことは言うつもりもはないし、なんだったら好きな女優さんも

普通にいるが(鈴木あんりが好き)もっぱらサンブル動画を見あさる程度で

一本まるまるってみたことないなあ。。。と思いつつ。

適当につけてみるとやはり大体1本90分~120分くらいなのねと。

 

インタビュー⇒スタジオ紹介⇒本番というタイプをみたところ、飽きた。

倍速で見ても、全部見きれなかった。

あれだなーやっぱりシュチエーション萌えなんだなあと実感。ストーリが必要だわ。

こう、うそやろ!!くらいの奴がいい。スパイものとか、女社長ものとか。

そういうのがいい。

 

そいう話を知人にしたところ、そういうのは、倍速でみるのではなく、

おっ!というところまで早送りし、そこをじっくりみるもので、

倍速はいかん、と言われた。そうか、なるほど。

好きなところを見つけるのが大事なのね。学んだわ。

 

空港の調査、という名目で、外国出身の友人のカップルを招いて、

調査に協力してもらった。自分では当たり前に見えても視点が違うといろいろと

気づくことが多い。

例えば、アイコンが国際基準じゃないから、パッとみてもわからない、とか、

到着と、出発と外に書いてあっても感じだと読めない、とか、

そもそも、小さな空港で分けられるとかえって困る、とか。

言われてみれば、海外にいくと国際線のアイコンは皆同じだ。新幹線もそうだ。

そうかそうか、そういうことだなあ。

 

他人の目線が入ったとたん、当たり前の日常があっという間に

特別な非日常になる。だから、インプットは大事なんだな。

世界を染める絵具を自分で生み出しつくしたら、他人の色を分けてもらうに限る。

色んな色を混ぜれるよにしたい。

 

さて、別に、今回は、出張の話がしたいわけではなくて、長めのファンレター(の序章)みたいなものを書きたい。

 

トカイ子は、ポットキャスト、というラジオ配信サービスが好きだ。

仕事の拘束時間が長いから、ラジオという媒体を好むことが多くなった。

もともと、ラジオは好きだったし、ネットが発達してからより楽しくなった気がする。

 

その中でも大分長く聞いている番組がこちら。

 

nikunoana.seesaa.net

 

大阪在住の男性二人組のラジオで、日々の出来事や、お便りを紹介している。

仲の良さや飾らなさみたいなものが魅力で、彼が大学生のころから聞いている。

大学生⇒就職⇒結婚⇒出産と

彼らの日常をここ数年、そっと私の人生の隣に走らせてきた。

そして、出産を機に大きく生活が変わるため、このラジオは終わりを迎える。

 

今回はハッシュタグなんてつけないけど、最終回が終わったら。

ハッシュタグをつけて、めちゃくちゃ長いファンレターをかこう。