ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

長めの袖は役に立つ~大阪・福山市編②~

1人で正しくいきていくことは難しい。

自分で自分をきちんと管理できないので、

できれば同居人が欲しい。

他人なしには自己を認識できない、生命とはかくもやっかいなものだ。

さて、GW回顧録その2

 

とかい子は基本旅行プランを立てない。

行きたい場所を二カ所くらい決めてあとは、その道中で

気になったものを見ていくスタイル。

とくに神社とかお寺とかは、行き当たりばったりの出会いがいちばんいい。

福山市は、徳川家康のいとこに当たる人が開拓した土地である。

その人をまつった神社が、福山市内最古の神社の境内の中にある。

よき雰囲気でしたのでよってもらいたい。

f:id:tsumehaya:20190505212706p:plain

民神社というそう

福山市は、もともと海だった所を埋め立てつくった土地である。

そのため、真水の確保は重要な課題だった。

現在でも当時の名残を残し、福山市内には水路がはり巡らされている。

 

 

そんな街並みをながめつつ、駅からやく1.2kmほど。

今回、事前に決めた目的地の1つ、福山自動車時計博物館だ。

 

福山自動車時計博物館

 

はじめての南極調査に用いられた車両や、往年の車種、

小さなプロペラ機、ありとあらゆる時計が展示されている。

整然とはしていない、雑然としている。自由に触ってよいし、乗ったりもしていい。

写真もOK

f:id:tsumehaya:20190505213307p:plain



 

なかなかの異世界観。どれもこれも、本当に市内を走っていたもの、

使われていたもの。ナンバープレートもしっかり残っている。

f:id:tsumehaya:20190505214001p:plain



 

いっぱいの時計。もうちょっとちゃんと撮れればいのになあ・・・・・。

 

f:id:tsumehaya:20190505214105p:plain



プロペラ機にものることができる。

うえからのって、許されるなら翼に寝ころびたかった。

f:id:tsumehaya:20190505214302p:plain



 

全部ピンボケしとる。まあ、いいかあ。

プジョーの初代、それから、日野が一時期つくっていた自動車。

きれいな色である。

f:id:tsumehaya:20190505214740p:plain


 

ホンダがいちばん最初につくった電動自転車(これまだ動くなら大分すごい)

大きな大人が楽しそうにしていた。

わたしの一番気に言ったのは、からくりピアノ。

スイッチを入れると、勝手に演奏する80年前のアメリカのからくりだ。

ただし、どうやったら動くとかぜんぜん教えてもらえない。

どうやったら動くかなーをうーん、うーんとあちこちいじると

そのうち動き出す。

どうやって動いてるんだ、すげー・・・・・とぽかーんと眺める。

そんなに車とかバイクとかわからないのだが、それでもわくわくする。

和時計とかとても美しいので、みに行っていただきたい。

 

そこから、駅を目指しててくてく歩くと途中に豆菓子屋さんをみつけた。

f:id:tsumehaya:20190505215505p:plain



http://www.mametoku.co.jp/

 

中に入ると、何十種という豆菓子が並んでいた。

テンポにはいると、お店の人気商品を試食させてもらえる。

ヨーグルト風味やメープルといったものから、抹茶、うめ、炒りなど

和洋のどちらの味も楽しめる。

甘いもの苦手な人のお土産にもよいかもしれない。

 

つづいて、大黒町。

偶然たどり着いた、雰囲気満点の通り。

f:id:tsumehaya:20190505215816p:plain



レンガ畳だ。

 

これ、耳鼻科なんですって。

 

 

f:id:tsumehaya:20190505220007p:plain

イスランカ料理って書いてあった

 

f:id:tsumehaya:20190505220112p:plain

ガス灯が現役していた。

からしらべたら、このまちづくりを牽引したひとが、先ほどの博物館の

館長さんだったとのこと。多いに納得だ。

レトロモダン、という言葉がぴったりの通りだ。ぜひこのまま残ってほしい。

なにが残念かって、こんなにも写真映えするまちなのに

ぜんぜん、綺麗に写真撮れていない。すいへいを取るだけでも全然違うのになあ。。

 

f:id:tsumehaya:20190505220727p:plain

これも、なんかもうちょっとなんかあったよね。

天気の良い日に改めてリベンジしたいと思う。

 

あとは、実家にもどってお店を手伝っておわりました。

 

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」