ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

他者への賞賛は幸せの1つ

・・・・・・・ご本人が、リツイ―トしてくれた。

・・・・・・・アクセス数がなんかやたら多かった。

ホンっとに申し訳ない、マジですみません。ありがとうございます。

根岸さんの一本気あふれるところも、それを受け止めてあまりある佐藤さんも

とても楽しそうでええなと思うばかりです。

理想の自分を目指して、なんて言葉より、今をめちゃめちゃ笑ってる声の方が

何倍も精神衛生によい気がする。

そして、それでもなおトップのアクセス数をほこる、いなか子のおしり

シリーズ。

 

tsumehaya.hateblo.jp

 

おしりを出した子一等賞、なんだな、やっぱり。

もう少し面白い記事をかけたらいいのだろうけど、とかい子元来くらい人間だから

まあ、許してやってほしい。

どうも、とかい子です。

 

とかい子、自分の幸せというものの追求の仕方がいまいちわからなかったりする。

おいしいものは食べたい。おいしいお酒ものみたい。

綺麗な景色や、たのしいことをしたい。

でも、一番満たされる瞬間ってやっぱり惜しみない賞賛を他者におくることだと

思う。人褒めるの大好きなんだよね。基本的に。

もう、めちゃめちゃ、なぜ、あなたのその点が素晴らしいかを熱意を持ってプレゼンしたい。

そういう機会は逃さず活用していきたい。

以前、適切なほめ言葉、というテーマで書いたが、相手に喜んでもらうことを

前提とした賞賛は、他者を褒めるという行為を通して、他者を賞賛する自分を

賞賛してもらいたいのと似ていて、けっきょく優しい誰かを利用しているにすぎないと

そんなことを書いた。

もちろん私にだってそんな時はあるだろう。だから、私は、私の他人をほめたい欲を

私のために行使していると大いに伝えていこう。

私は私のために、あなたに惜しみない賞賛を送りたい。

ほめてほしい人に褒めてもらわないと意味がないから、鬱陶しいかもしれないけど、

人のいいところを見つけるのが好きでたまらない奴がいることも

少しだけ知ってほしい。

 

https://2nd-observatory.tumblr.com/post/146409415446/%E9%9B%AA%E7%B5%90%E6%99%B6%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%A8%99%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E9%A1%95%E5%BE%AE%E9%8F%A1%E5%86%99%E7%9C%9F-2016%E5%B9%B42%E6%9C%883%E6%97%A5-1600-%E6%B0%97%E6%B8%A9-11

2nd-observatory.tumblr.com

 

とかい子がちょっとファンなアーティストさんだ。

雪の結晶の研究を続けている。以前はコンセプトに基づいた物語や

絵を公開されていたが、刷新されていた。それを私が伝えるのは違うと思うので

現在のサイトを引用させていただいた。

不確かな確かさ、浮遊感、というイメージがぴったりだ。

何と言うか、化学式の美しさや幾何学模様の美しさににていて、

この世界観がとても好きだ。

 

視界情報は目を閉じてしまえば0.1秒かけずに失われてしまう。

でも、つくりだされた世界観はその瞼の裏にそれはそれは美しい景色を

えがいてくれる。

あなたがつくりだした世界は、現実のあなたよりよっぽどあなただ。

姿形は遺伝子が骨にまとわせた脱げない衣類で、好みとは限らないし、

それは選びとることができるファッションと同じように何かの判断材料とされて

しまうかもしれない。

だけど、あなたの過ごした時間がつくりだした世界観は、見えなくてもみえる。

私は、とても美しいと思う。

 

美しいことが強さだとするなら、間違いなくあなたは最強だと思う,

 

なんのこっちゃわからんと思うけど。

あれだな、有名な言葉をかりるなら。

 

「みえぬものこそ」

 

みえぬものこそ、みえるんよ。

でも、みえぬものを見せれる人ってそんなにいなんだ。

みえるものはわかりやすいし、見えるものを通して見えないものは形づくられるから

みえるものは大事だ。

とかい子、見えるもの大事にできていないから、見えないものあんまり

ちゃんとしてない。

 

何の意味もないし、あんまり効果ないけど

私は、あなたがあなたであることがとてもうれしい。