ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

光陰矢の如し

片手に四角い小さな海と網とを持ち歩くの当たり前になってずいぶんと時が

流れました。

とかい子の海にはいつも小さなひびが入っています。

誰か、邪魔にならないスマホカバーを買ってください。

絶賛閉鎖都市のとかい子です。

 

とかい子、普段からイベントにやたらめったら行きがちですが、

スケジュール管理はほぼほぼフェイスブックの通知に任せております。

最近なのか、以前からなのかはわかりませんが、イベントを

グーグルカレンダーと同期できることをしり、イベントのブッキング防止にも

なっております。

通知の時間設定を前日にしておけば、仕事帰り、夜寝る前に明日の予定を

自然と確認できるようになりまして、多少は管理ということが

できるようになりました。

できないことをできるように努力するではなく、ツールを使いこなす、

という風にうまく発想を変えていければ、自己肯定感とやらも

多少は改善されるのではないかという淡い期待。

毎日ミッション三昧ですね。

 

さて、とはいえ、とかい子は手帳派です。

日記を書く習慣はないので、手帳が日々の日記かわり。

こんなことあったな、あんなことあったな、と楽しく思いかえせますし。

文字を書くということ自体が好きだったりします。

字は汚いけどね。

あとは、去年の今頃、何にどれくらいかかってたかなあと把握することは

仕事のスケジュールの見立てを立てるのにも役立ててるような気がします。

今年は、こんな手帳を導入してみました。

 

f:id:tsumehaya:20200428184343j:plain

 

上が月で、下が週になっているタイプです。

もともと、物事の細分化が苦手な私は、大枠の把握から入ります。

これとは別に三カ月分くらい先までのスケジュールを書き込めるでかいエクセル

シートを用意しておりまして、同時に何が進行しているのかを可視化しております。

 

こんな風に書くとそれなりに仕事できてそうな感じがしますが、

全然、できませんからね、仕事。

 

プラスして、todoリストを導入しました。

作業の洗い出しがこれでやりやすくなりそうです。

f:id:tsumehaya:20200428184645j:plain

 

まあ、でも。

細かな作業ばかりにかかりきりになっていると、本来自分がすきな、

仮説をもって適当に動く、ができなくなってしまいますからね。。

小さくていい、何か一つでいいので、今年は作り上げましょう。

昨年度は割とパンフレットをがんばったので、今年はリレー企画をしたいですね。

 

インスタントカメラGPSタグをつけて、駅やバス停においておいて、

写真を撮ってもらって、どんどんわたっていく。

どこかの誰かの視野をシェアをするような、そんなことをしてみたい。

本当は、地元のお祭りでするつもりでしたが、

コロナのためになくなってしまいましたからね。

どこかまた場を探しましょう。

 

とかい子がとてもお世話になっていた先輩がお二人辞めました。

私はとても、自分のいる環境の変化に弱い人間です。

そのため、こういう時期はできるだけ新しい環境や

知らない人と出会ってバランスを取りに行きます。

今年は、それをさぼってしまっているせいか、ダイレクトに体に来てしまいましたね。

 

面白いことをしていかなければ。

それを見せたい人もいますのでね。

(在宅にだれつつ、愚痴をこぼしつつ)