ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

雑記6?

もう数字に意味がなくなってきてる気が、する・・・・。

おはようございますこんにちはこんばんは。

全方位カバーしていきたい、とかいこです。

 

今回もただ文章かきたいだけ。

今朝がた会社に出勤していると、7日目のセミで遊ぶ雀をみかけました。

セミの立場から言えばたまったものではないでしょうが、

時をとめてしまったコンクリの上でじりじり焼かれるよりも、

よっぽど意味があるような気がしました。

 

何のタイミングでか思い出してしまう景色がいくつかある。

小学生のころ、たぶん遠足か何かだったと思う。

当時から集団で生活するのが不得意で、誰かとすごさなければならない、

ということに異様な緊張を強いられていたと思う。

一人でお弁当を食べていてはいけない、でも誰かと過ごすのは怖い、

けど、仲間には入れて欲しい。

そんな気持ちを抱えて、できれば班でお弁当、にならないかなあ、と

当時はそこまで言語化できなかったけど思っていたことを覚えている。

 

そんな遠足の帰りみち、いつの間にか小さな子犬が列に迷い込んでいた。

柴の子犬だと思う。当然皆に人気で、おちゃを飲ませてみたり、

だっこをしてみたりと一緒に歩いてかえっていた。

けれども、ずっとは一緒には当然いれない。

・・・・どうする、んかなあ。と

やっぱり真ん中に行けなくて、たぶん、なでたかったんだけど

かててとは(方言:まぜて?か)いえなくて。

 

つかれてきたのか、子犬が列からおくれはじめたころ。

引っ越しのトラックが止まって、中からお兄さんが下りてきてすわりこみ

子犬を抱き上げてわらっていた。

ああ、よかった、あのお兄さんが連れて帰ってくれる。

 

河川敷、トラック、若いお兄さん、子犬

 

写真のような一瞬だったから、覚えているのかわからないけれども。

 

今思えばね、、ちゃんと連れて帰ってくれたのか、とか、

気になること山ほどあるんだけども。

 

無邪気な雀を見て、思い出した、そのお兄さん。

多分、今の私と同い年ということは、今の上司と同じくらいか、なんて。