ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

雑記8

想い人のおばあ様のおうちに遊びに行ってきた。

はっきり言おう。

前日しごとがーとかいったが。ちゃんと緊張して眠れなかった。(人生初)

本来は赤レンガ倉庫、という定番中の定番の場所で開かれている

絵本の原画展に私が行きたいと言っため、

じゃあ、ついでに、、、、となっておりました。

 

ついでが大きすぎて、メインイベントの方、

なんっにも調べてなかった。(ちゃんと後からもうっ!って言われた)

 

第一印象くらい良くしていたい。

水溶性のインクでアクリル板に絵をかいた、くらいの勢いで、

ちょっとでも水がかけれられたらあっという間にとける、

化けの皮にも届かないものだが、

いやいやそれでも!となる、28歳 女性。

 

付け焼刃の努力では、結果なんて出ないので、

すぐ課金した。朝9時から開いている美容室。

そこそこ長い髪をアップスタイルにするとさすがに大げさだろうと、

ダウンセットに、メイクはどうせマスクで隠れる、と分かっていたが、

フルメイク。

 

どうしたいですかなんて言われても、何が自分に似合うかなんて知らないし、

申し訳ないが普段から全然化粧しない。

そういうと、え、そうなんですか?という美容師のなんと多いこと。

化粧がマナーという常識、やめてくんないかな。

すっぴんがマナー違反って何気に失礼じゃない?

あくまで、自分をより好きになる、表現の手段、あるいは、

相手を大切にしたいという気持ちの表れであるべきで、マナーじゃないだろ。

 

まあ、言われましたけどね。え、化粧しないんですか?って。

で、大体これをいう美容師ってメイク下手説推してるんだけど。

 

案の定、びっくりするくらい、似合わない化粧された。

いや、母親そっくりになったという意味では似合ってるんだろうけど。

え、そんっな赤いチークにする?いやいや、目元重すぎじゃない?

口紅、そんなピンクにする。。。。?顔まるいの目立たん?

え、シャドウ入れて欲しいって言わなかったっけ?

前髪、、、、何でわけた!!!

 

これは。。。。。ない!となったとかい子。

とはいえ、普段化粧しなさ過ぎて、どう直してほしいかもわからない。

とりあえず、これでいいですー・・と出て、

そこそこ金額を出したメイクをあっさり落とし、

ファンデーションからやり直した。

あ、さすがに、肌を整えてから化粧してもらっていたので、化粧ノリは良かった。

 

ぜったい、からかわれる。にやにやされる。

いや、いい。そらね!ちょっとでも見栄ははりたいやん!!

 

案の定、バカ程からかわれました。

あ、髪ばっちりセットして、いつもは着ないボタンつきのシャツスタイルで、

隅々きっちりしてて、素敵でしたよ、はい。

いつも通りがいつも素敵なんでね。ええ。

特別じゃなくて、日常が特別。素敵に無敵だわ。

 

ノープランでふらふら。

原画展のお話は、また改めて。

 

野毛という、横浜の飲み屋街を散策する。

夜の街として発展してきたところは、よく見る二階建てスタイル。

この手の建物が残っていられるのはどれくらいだろうか。

 

敬老の日間近だなあ、と、花束を購入。

手土産はバームクーヘン

www.nenrinya.jp

 

ここのバームクーヘン、おいしいんだよね。

切り分けるも楽だし。何気にお土産としては優秀な気がしている。

 

本編にたどりつき損ねた。とりあえずここまで。