ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

妹が詐欺にあった借金を肩代わりしてみた

 

寒い寒いと言いつつ、12月になっても平気で薄着でも平気で過ごせるあたり、

暖かいなあと思うこの頃です。

おひさしぶりです、とかい子です。

 

6個下に妹がいるとかい子。

自己肯定感を地の底に落として、(この辺はわたしがあらゆるものを実家に

置き捨てて出てきてしまったせいがある)

つけ入るすきばかりつくって、他者を大切にしているようで

自己防衛が行き過ぎている、

ADHD、躁鬱を併発している、前途多難な感じが否めない妹

 

自己肯定感が低すぎるため、

他人からほめられたとしても、その評価をうけいれることができず、

それはかえって罪悪感に繋がってしまう。

この辺りはわたしも感覚としてあるが、

妹の場合、それがダイレクトに体調に出てしまって、

そのまま、セルフネグレクトに繋がっていく。

現代の若い女性の生きづらさ、を濃縮しました、という感じ。

はよ還元されたらいいと思うのだが。

 

そんな妹、夢と希望をぱんぱんにつめ、

その量よりもはるかに質量の多い現実を見らずに東京に来た結果。

 

ネットで知り合った人に詐欺にかかって、

80万近くの借金を背負った。(20万は自力で一括返済したらしい)

 

また、何でそんな手口に、という程典型的なやつで。

sakuradot.com

 

競馬投資詐欺という少額詐欺

これの面倒な所は、結局売買契約なので、契約自体に明らかな

問題がないというところ。

システムを売ります、買います、クーリングオフにも応じます、という

内容が明記されているので、何ら契約としておかしなところはないわけです。

 

で。

 

この初期投資に80万とかかかるわけで。

そんなもん、即払いできるわけないので、カードローンを上限いっぱいまで

組ませる。

当の本人には、使い方のよくわからない、競馬投資ソフトと

ローンの返済金額が残るという仕組み。

 

なんで、こんなものに、ひっかかるの、、、、、

ばかなの、、、、、

バカなんだろうなあ。。。

 

後はまあ、相手もプロなので、相談するすきを与えなかったりなんだり

しているのでしょう。

 

消費者金融なので、月々の返済金額の半分近くが利子という悲惨な

状況になる。

んな状態をぎりぎりまで黙ってた。

 

発覚してすぐ、ファイナンシャルプランナーと知り合いの弁護士に

連絡し、今からできる対応方法を確認した。

 

弁護士は、法テラスに相談して自己破産手続きをする

ファイナンシャルプランナーからは、消費者相談センターへの相談を

勧められた。

 

確かにあったな、消費者相談センター

 

www.kokusen.go.jp

 

確かに、売買だからな。

 

連絡したところ、

契約書等を送付するよう連絡が。

 

今回のポイントとして

・契約書自体に特段問題がないため、不成立の契約とはできない

・ローンの返済金額を解決することに重きを置いた方がよい

 

ということでした。

妹は、新卒1年目で年収も確定していなことから、

1社の借り入れだけでは金額に届かなかったため、2社からの借り入れを

させられていた。

そのため、利子も2倍返さないといけないことになっており、

その点が一番の問題となっている。

 

ここをなんとかしよう、そうしよう、ということで、

次に行くように指示されたのが、

 

www.jcco.or.jp

 

その名のとおり、多重債務になった人に無料で手助けをしてくれる機関。

 

債務整理の方法は3つ

①任意整理:利息を0円にして元金だけ返済していく

②自己破産:元金も利息も丸ごと0円にする

③個人再生:所有財産を手放しつつ、元金を80%程減らす手続き

 

このうち、①の任意整理を無料で実施してくれる機関だ。

同時に生活の立て直しを支援するため、家計簿の管理、

月に1回程度のカウンセリングの実施が求められる。

 

妹の場合、自己破産してしまうと奨学金の一括返済が求められるため、

任意整理となる。

ところが、この任意整理も本人の生活収入が不安定なため、いったんは

断られたとのこと。

 

そらそうだ。任意整理は、債権者側と交渉して、対応してもらうものだ。

返済の可能性がないのに交渉に応じてくれるわけはない。

半年ほどは返済していたらしいので、会社側として利益0ではないだろうから、

交渉自体は可能だと思うが。

ある程度の交渉材料がないと対応はしてもらえないのだろう。

 

・・・・・しかたないってことで、とかい子が同時に返済を支援する

ということにして任意整理をすることに。

 

ちょうど年末調整の時期だったため、年収等々の記憶が新しくてよかった。。。

 

プール金、つまり、返済金額のみをよけておく口座を用意し、

そこに積み立てをしていく。

この経過を適宜報告していくことも求められる。

私は毎月一定の金額を妹の口座に移していくことになる。

 

もう。

 

まあ、いいんですけどね、、、、

 

20代は常にお金に困っている生活しかしてないから、

そろそろ、安心して暮らしたいなあと思うこの頃。

 

あきらめなければ、どうにか手段はある。

手段から何も得られなかったとしても、どうにか助けを求めることを

あきらめないことが生きていくためには必要なんだなって

改めて実感した。

 

穏やかに生きていきたいですね。