ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

年末に寄せて

とかいこ、田舎に戻ってきました。 

こんな時世だから何にも褒められたものではないけども。

 

しんしんと雪が降り積もり、頭が痛くなるような寒さの中、

キーボードをたたいております。

 

今年は。

去年と大きく、進化できなかった年でした。

私生活は大きく変わりましたが、それを守り続けるためには

私自身の大きな変革が必要だったんですが、

結局それもできず、また日々が流れるに任せてしまいました。  

 

とりあえず、リストアップだけでも

 

・保険を見直す

・貯金の明確な目標を立てる

社会保障関係の仕組みをちゃんと理解する(びっみょーにわかってない部分がある)

・転職エージェントの面接を受ける

・仕事のルーティンを決める(一週間以上続かない)

・相続などの家じまいを調べておく。(親の介護ふくめ、とれる手段を考えておく)

 

20代が終わり、社会的責任とやらがじわじわと両肩に

めり込んでくるようになりました。

これまで、結婚とか家族とか子どもとかずっと遠くにあって、

私は一人でしずかーに終わっていけたらいいなあと思っていたし、

なんなら、いつかはいなか子とどっかで小さな宿でもできたらなって

思っていたけど。

 

子どもうむなら、いつまでにいくらだな、とか、

このくらいに子ども生まれたら、20歳の時、私はいくつだなあ、とか

はたと考えて何考えてんだ、私、って一人わたわたしたことは、

正直あった。平和ボケだと後ろから蹴り飛ばしていただいて構わない。

 

でも、その前に決めないといけないことが山盛りで

ひるんでしまっていて、行動もできてないからだと思うんだけど。

 

いまだに、高校魅力化プロジェクトの応募見てうーんってなってるし、

地元のあれやこれやを見ては、これしてみたい、あれしてみたいと

思いついては、思いつくだけ。

 

もう少し、想い人さんと毎日ゆっくり過ごしてみたいなあと

思ったりもするけど、それをしてしまうと違う気もする。

 

想いだけが積もって、足元を勝手に高くしてしまった、

そんな1年だった。

 

想い人さんは好きな音量で音楽を部屋で聞かなくなった。

気を使ってくれている。

私は、できるだけ小さく暮らすようにしている。

気を遣うとかではなく、できれば心地よく暮らしてほしいから。

 

2人暮らしは結構効率がよいと感じていて、

補完しあって暮らしていけてるんじゃ、ないかなって、思ってる。

そんなことないかな、、、

まあ、年末、私のほうが早めに休み入ったんだから、掃除すれば

よかったな、とか小さい後悔はたくさんあるけど。

 

語彙も知識も足りていないことを痛感している。

自分の中身がずいぶん前からアップデートできていない現実も

いい加減直視しなれた。

 

負け慣れてはならない。

 

別にそう思ったからというわけではないけど、

過去の日記やらなんやら一式燃やした。

 

高校の時の友達からもらったメモに、自分に厳しくするタイミングをわかっていない

みたいだから、はっきりと言わせてもらった、と書かれていた。

なんだったのか、なんのことだったのか。

 

私のことを完全に忘れてしまった子だから、

どんな出来事だったのか、思い出せないけど。