ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

私は私自身の証人である

いつの間にかとしがあけ、
クリスマスと正月がおわって、なんなら、
もう節分がちかい。
やめてくれ。
どうも、とかい子です。

かきのこしておきたいことは多いのに
中々まとまって考えられてません。

先輩の誕生日もすぎてしまいましたが、
お誕生日、おめでとうございます。
今年も何かおくりたくて、
どうにか、渡せないかとおもっていたんですが、
アマゾンのブックリストを
はりつけるか、落語のリストをはりつけるか、いづれもうまくはまらなくて。

考えることや感じることを大切にする、
先輩の日常の、些細な変化になればとおもって、
20の問を贈ります。

どうぞ、暇潰しの合間にでも。

1 毎日の変化で楽しみにしていることはなんですか?

2 何か1つの習慣と引き換えに手に入れたい習慣はありますか?

3 どこか一ヶ所だけ、叩き潰せるとしたらどこですか?

4 人はみな、誰かの代理人であるとして、先輩はどんな人の代理人だとおもいますか?

5 もう一度体験したい瞬間はありますか?

6 何でもおける喫茶店があるとして、何をおきたいですか?

7 自分だけの秘密基地をつくるならどこがいいですか?

8 やれない理由とやらない理由は同じだと思いますか?

9 意思は本来強いものだとおもいますか?弱いものだとおもいますか?

10 目に見える、ということは、触れられるということと同じだと思いますか?

11 この世のラブソングに必ず入れなければならない単語があるとしたら、どんな言葉にしますか?

12 今日はとても楽しかった、を、言い換えるとなんと表現しますか?

13 何かを達成することは、どういうことだと思いますか?

14 努力は必要ない、というフレーズをどう解釈しますか?

15 旅先を誰かと交換できるとしたらどんな人と交換したいですか?ただし、行き先はわからないものとします。

16 今年は何をやめる年にしたいですか?

17 忘れたくないなと思った出来事はなんですか?

18 世界中の落書きを消せるとしたら、どこの落書きをけしたいですか?

19 言葉に色がつくとして、おはよう、はどんな色だと思いますか?

20 この記事を書きながら聞いていてほしい音楽はなんですか?



お元気ですか?
変わることのないまま、お幸せでしょうか。

今年は吉田拓郎のラストアルバムがでますね、
その時は感想をまたつらつらとかきます。

落語のリストも、本も。

それでは、また。

ふりむくなふりむくな、後ろには夢がない。

またこの先で会いましょう