ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

まだ間に合う!気軽に訪れられる愛媛県松山市内の紅葉スポット

年を重ねるごとに怖いものと羞恥心がなくなってゆく。

どうも、独身アラサー彼氏ナシ・イナカ子です。

 

昨日、松山城の麓にある二の丸庭園がライトアップイベントをやっていたので大勢のカップルが湧いている中一人で涙ぐみながら行って来たよ。

 

https://www.instagram.com/p/BqVJVm8gF0o/

アラサー独身女、ひとりで行く#matsuyamacastle #redleaves #autumn #二の丸光の庭園 #紅葉狩り #ライトアップ

 

紅葉が絶賛見頃。

さすがみかん王国。庭園内には紅葉の他に、柑橘の木がたくさん植わっていた。

11月23日(金)・24日(土)・25日(日)までやっているらしい。

 

ライトアップ詳細 時 間:17:00~21:00(札止め20:30) 
※二之丸専用駐車場は21:00まで駐車可
入園料:大人200円 小人100円
場 所:松山城二之丸史跡庭園内

www.matsuyamajo.jp

 

お茶室も解放されている。

少し奥まったところに水琴窟も見つけた。

水が少しずつ垂れるようになっているのだが、実はそのすぐ下に空洞が仕込んであり、キラキラ〜〜と音がする仕組み。

https://www.instagram.com/p/BqVLlcqA70K/

#松山城二の丸庭園 #水琴窟 #matsuyamacastle #suikinkutsu

 

ここもいわゆる「恋人の聖地」というやつになっている。

最近あちこちに聖地増えすぎて私のような邪心にまみれた独身アラサーの生息地を侵していると思います。

こっちが先住民やぞ。

 

すぐ隣には愛媛県美術館もあるので、昼間はちょっと知的な俺/アタシを演じつつ、もみじ狩りの後は繁華街の方で夜狩りを楽しんだらいいのではないだろうか。

www.ehime-art.jp

 

この二の丸庭園は平成4年5月2日に3年の歳月をかけて再現されたもの。

でも当時の資料があまり残っておらず、難航したとか。

 

二の丸庭園の前には城山公園がある。確か昔は競輪場だった気がする。

今やここも恋人だらけや・・・

ベンチがあちこちに設置してあるので、コンビニで暖かいコーヒーでも買って寒いねーとか言いながら飲んだらええわ。

ただし12時くらいになると警備員のおっちゃんが見回りにくるのでそれまでには繁華街に消えるのが◎

 

松山市もそろそろ晩秋というやつ。

 

あ、トカイ子とイナカ子のインスタアカウントができました。

田舎や都会をばしばしあげていく・・・予定。

www.instagram.com

 

お題「ちょっとした贅沢」