ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

人臭い世界から逃れ、ゴールデンウィーク中一人で人のいなさそうな長野に行ったはなし。

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

イナカ子、去年のゴールデンウィークはラブラブな彼がいたので濃密な連休を過ごしたのだが

今年のゴールデンウィークはひとり。性の臭いもしない。

なんか人間界から逃れたい気分になったので

人がいなさそうな長野に行った。

 

イナカ子の住む地域からはまず船で本土に渡るところから始まる。

貧乏人は港のある大阪から名古屋まで新幹線など使わない。

金券ショップで近鉄のチケットを求めてさまよう。

やっとの思いで金券自販機を見つけ購入していたら、

ホームレスのおっちゃんが後ろを通る。

 

「安いのありまっか?どうせ300円くらいしか安くならんやろ!」

 

いやいや、200円も安くなりましたよ。

f:id:tsumehaya:20180509014010j:plain

 

そこから延々と近鉄のみを乗り継ぎながら、奈良や三重を通って名古屋に向かう。

これが約4時間の道のり。(船を入れたらプラス8時間くらいね)

名古屋に着いたらもうここからは金に甘えて特急を使う。6000円くらい。

大阪から名古屋まで新幹線に乗っても6000円くらいなんだけどね。

 

長野へ揺られること2時間半。景色がどんどん変わった。

やっと長野県松本市のゲストハウスに着いた頃には夜が始まりかけていた。

f:id:tsumehaya:20180510001046j:plain

途中、松本城付近を通ったけど、なかなかにかっこよい。

 

さてとりあえずは腹ごしらえ。ええ、もちろん一人居酒屋。個人経営の居酒屋。

常連さんが3人カウンターに座っていたけど、ど真ん中に一つ席が空いていたのでそこに座る。between常連。

f:id:tsumehaya:20180509013610j:plain

ポニーテールのおじさんと仲良くなった。

 

いよいよ翌日は一人ハイキング(上高地)へ。つづく。