ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

三つの股穴から同時に血

こんにちは、イナカ子です。

 

先日、股から血が出ました。

原因は2cm近くにもなる子宮頸管ポリープでした。それは見つかったその日のうちにカット。

あついでに言うと膀胱炎にもなってまして、その時期はピンクの尿。

きわめつけは切れ痔ですね。もともとおしり弱めなんですけど。

便器に滴る鮮血。滴っちゃダメでしょ、そこまでいっちゃ。

 

tsumehaya.hateblo.jp

 

 

というわけで、3つの穴から血を出す惨事でした。

前と後ろはもう止まり、ポリープだけ検査結果待ち。

 

子宮頸管ポリープは不正出血があったので受診したことで見つかりました。

長いこと干物女子していたので、今回晴れて約2年ぶりに、イナカ膣に訪問者がやって来たわけです(祝)

そしたら毎回毎回出血したのですよ。

まあ久しぶりだし?わたしのおちつ、ちょいとびっくりしちゃったか?

なんて呑気に考えてたけど、あまりにも毎回のことなんでだんだん変だなと思いはじめて病院行ったらポリープあった。

まあ指にできるイボみたいなもので大抵は良性らしいけど、たまに悪性のものもあるので、取り除いたポリープは検査に出すとのこと。

これが大体10日ほどかかる。

経産婦に多い症状らしいけど、干物のイナカ子にもできました。

ポリープができちゃう原因はよく分かっていないらしい。

出血はしていたけれど、痛みは全くありませんでした。

 

病院では性交渉の有無と生理周期を聞かれ、婦人科診察台に乗って診察を受けます。

そこで見つかる子宮頸管ポリープ。

おもむろに切除し始める先生。麻酔なんかしていない。

え、まじで?待って待って待って待って

それめっちゃ痛いやつやん。それ・・・・・・

 

 

全然痛くない。

 

 

生理前みたいな重い感じは残ったけれど、大したことない。

膣ってやっぱり痛みに鈍いのか?

切除後は止血のためのガーゼが詰められて、4時間後に外してねと言われました。

もし1週間経っても出血が止まらなかったらまた来てねと。

わたしは3日くらいで止まりました。それまではなんだかんだ、ちょっと出血。

 

子宮頸管ポリープは無自覚な場合が多いらしい。

今回のわたしのような不正出血や、子宮ガン検診の際に見つかることもあるらしい。

今回の子宮頸管ポリープは約2cm。ビッグサイズ。ちゃんと検診を受けていたら、ここまでになる前に発見できたはず。

 

女子のみんな、ちゃんと年に一度は婦人科の検診受けようね!