ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

住めば都~大晦編~

年明けどころか年度末が視野に入っている
この段階で、年末の話。
どうも、とかい子です。

一昨年は私の方が仕事納めが早かったため、
年末は、一緒にすごせませんでしたが、今年は同じタイミング。
仕事納めの日は、新宿三丁目でささやかながら忘年会。
だいこんの葉菜、という、素朴な名前の居酒屋さんで打ち上げをしました。

次の日は、二人でせっせと大掃除、
いろんなものが収納されずに定位置に収まった結果、
使えるスペースが手狭になっていた我が家、
とにかく押し入れに押し込んで、
スペースの拡張に成功しました。

手前から順に、キッチンなどの水回り、
トイレ、家電の上のほこりを払い。
お風呂掃除をしていたら、部品の一部を
排水溝に落としました。
二度と拾えない。掃除したらした分だけ
なにかを壊しているこの頃。
ここでやらかしい1。

スーパーで、ビンカンペットボトル回収してるーと思い込んでおり、思い人さんが
夕飯のかいだしがてら捨てにいってくれたら。トレーとペットポトルと牛乳パックで
ほぼ全部のごみを持って帰ってきました。ここでやらかし2。

やけだから!と、スーパーで買ってきたお惣菜の唐揚げを冷蔵庫一掃キャンペーンの
ためのカレーに全部放り込む。大鍋一杯のカレーをつくって、ひと息。

要らない服を捨てて、ベットの下を掃除して、
本だなから溢れた本を片付けて、
家中のほこりにまみれて片付け終了。
年納めに、いつもの銭湯入って埃をはらい、
疲れはてて眠りにつく。

どうしてもこういう作業は根本的に
ていねいな想い人さんの方に負担がいく。
いらいらさせてるなあ、ごめん。

ここのおうちで年末を過ごすのはあと一回、
それまでにはお引っ越し先を決めておかねば。

年越しそばも特別なお祝いもないけれど、
ごみ袋4つ、一生懸命すてました。