ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

長めの袖は役に立つ~しまなみ海道編~

一カ月開いてしまって、

その間に職が変わって住所が変わって季節も変わってた。

 

朝、一生懸命、目を覚まして、朝ごはんを食べた。

おにぎりにみそ汁。朝からおにぎり。いいね

 

肝心のおにぎりはチェキで撮ったのに、そのチェキを実家に忘れた。

事前にレンタルをしておいた、しまなみサイクルを借りる。

https://shimanami-cycle.or.jp/rental/

乗り捨てにしたので、5000円くらい。

憧れのジャイアントレンタルはできなかった、、、

荷物を一緒にもっていかないと行けず、後ろに荷台とかもないので、

結構四苦八苦しながらなんとか固定し、荷物は最低限しか背負わずに進む。

自転車が少し小さくてそれがやや困りものだったが。

www.cyclonoie.com

https://shimanami-cycle.or.jp/rental/

 

とにかくこのサイトが優秀で、こちらのマップをたよりに

休憩スポットやら写真スポットやらを確認していく

いきのフェリーで、ブルーラインをたどっていけばいいよ、と

聞いていたので、頼りに進む。

ちょいちょい二股に分かれていて、しっかり間違えてビーチ沿い

走りそびれたりしてはいるけども。

 

前日までの雨が嘘のように晴れ渡り、

日焼けどめ持っていたのに塗らず、比較的元気に進む。

ギアをガチャガチャと頻繁に変えながら、ええ、のぼれるかなあ、、、

と不安になりそうな坂も意外といけることを知る。

 

17%くらいだったらギアがついてれば登れるのね。

スポーツ車の魅力は坂道でこそ生きる、と改めて実感

坂道沿いには延々と広がるレモン畑。途中でガチャガチャとかあって、

疲れはてて、全然回すきになれなかったけど、まわしとけばよかったなあ

尾道から今治に抜けるには、7つの橋を渡るけど、これが一番大きな橋。

ここにたどり着くまで、また結構な登りで、本当につくのかな、と心配になるのだけど

足を止めなければいつか必ずたどり着く

 

自転車はどこかにたどり着くための乗り物だ、と改めて思う。

途中で写真を撮ってあげたり、外国人にここは無料だよーって教えてあげたり、

旅先では、いつもよりもずっと、人に親切にできるような気がするのは

なぜなのか。

 

ぜえはあ言いながらようやく今治

ほらね、ついたじゃん、と驚き半部、確信半分

クラファンで愛媛からやってきた、バックもようやく里帰り

 

今治は、駅前に本当になんっにもなかったので、近くの銭湯に重課金

寝たら死ぬ(夜行バス)なので、漫画読みまくりました。