ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

住めば都~春はあけぼの編~

え、 冬終わった?

季節を感じることなく、日々の変化に鈍化になりつつあるトカイ子です。

根拠なき施策、印象だけの数字に空間が埋め尽くされたこの空気間でも

花は咲くし、空は晴れます。

 

絶賛年度末、息するために食事をとる日々を過ごしてます。

それでも、サクラは見たいので想い人さんを誘って中野駅から

哲学堂公園まで歩きました。

 

www.tetsugakudo.jp

 

この公園、哲学の世界観を公園として表現したという、世界的にも珍しい公園で、

公園の中を貫くように川が流れていました。

72か所の、哲学に関連するスポットがあるわけですが、

いかんせん基礎教養がなさ過ぎて、説明看板を読んでも、ほう、で

終わってしまいます。

ただ、あー、いろいろ勉強したいな、という気分にはなるのでいいかもしれません。

かつて図書館として使われてた建物は、「絶対城」という名称で、

今も図書館として時期限定で使うことができるそうで。

 

東洋大学創始者の方がつくった公園なんだそうで、

広いし色々と又ゆっくり見たいものです。

 

帰りは、細路地をふらふらと抜けて、コカ・コーラのロゴをパクったような

コインランドリーとか、廃屋に咲く、主なきサクラの木に想いを馳せたり、

謎のフリースペースを見つけたり、時間をぴたりと止めた駄菓子屋を見たりしながら、

駅そばのたこ焼きを食べて、仕事に向かいました。

 

想い人さんは、熱いものが食べられないので、冷やしとくねーというと、

「そうやって猫舌を差別して!」とかえってきたので、

「差別じゃない、配慮!」と言い返しておきました。

恩着せがましくない言い方は気を付けようと思います。

 

住所を共にして半年がたち、関係を変えてから1年がたちました。

変わらずに好きですし、一緒にいられるように変わり続けていかねばなと、

思います。

とりあえずは家計の立て直しから。

もろもろ4月に頑張る。

 

f:id:tsumehaya:20210327201024p:plain