ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

answer

 

お久しぶりです。

元気にしていましたか。

 

あなたが、「踏み込めるはずがない」と明確に認識さえしていれば

しばらくは遊んでくれるかなあ、と思っていた人の隣に

今私は立っています。

 

誕生日を覚えておくということが苦手なあなたには

カレンダーに何も書かなくてもその日を忘れない人が幾人かいたと思います。

 

そのうちの一人が想い人さんなわけですが、

その時は、あなたには想い人さんの呼称もなくて

覚えていても、公然と祝えるような立場でもないしなあと思って

3か月ほどかけて、少し書いては見直して

少し書いてはかき消して

届くとも知れない、■■を書き捨てていましたね。

 

今年は、そうでもないようなので、

安心してください。

 

互いの関係性について書きたいことが多すぎて、

それはまた別の日に託さざるをえないほどです。

明確に思い出だ、と言えるものが増えて、

しかも忘れないように記録に残したりして。

 

だからこそ、聞けなかったことも呑み込んだ言葉があることもまた事実ですが。

 

受け取ることに慣れていなかったあなたですが、

残念ながら今も変わらずで、あれやこれやと想い人が

渡してくれる一つひとつを受け取ることに躊躇して

なんだかんだ受け取れずに、

ぼろぼろと泣くことが増えました。

 

自問自答はいつの間にか自己嫌悪と相まって

成長できていない自分へのいらだちと

それでも日々が充実してしまっている罪悪感とで

いっぱいいっぱいになっているのだと

うまく伝えられず、やはりぼろぼろと泣いてばかりです。

 

自分語りになりすぎましたね。

 

人生は大げさなものだ、という一言に救われたあなたは、

「あなたの人生に圧倒的に足りてないのは安心感だから」という一言を

ポン、と投げられてわたわたとしてしまっています。

 

当たり前に日々を送るだけで誰かのためになれること

生活を共にすることの尊さ、

何気ない毎日、違う時間軸を同時に感じれること、

想い人さんに手を伸ばせること。

 

そのすべてが、明後日には取り上げられてしまうんじゃないかって、

その時一番大切なものが一番怖くて、離れてしまいたくなるっていう

この感覚は

もう仕方ないものですね。

 

想い人さんのことをあなたは大好きで、大切で仕方なくなります。

あなたが書き捨てたあの文章が、

割と決め手だったそうです。

それについては私からもありがとう。

 

想い人さんには言わずもがなねですが、

想い人さんの人生に登場させてくれてありがとう。

本当にありがとう。

 

少しくらいは具体的なことを書かねば。

 

あなたは想い人さんからたくさんのことを渡されます。

 

あなたが好きなものを覚えてくれようとしてくれます。

何気なく革製品を手に取る私に、「どんなのがすき?」と一言くれて、

あなたの好きなものを覚えようとしてくれた、

その一言を何度も繰り返し思い出すことになります。

 

やってみたいんだよね、行ってみたいんだよねと話すたびに

やってきたら、行って来たら、と返されて、

ちょっと言葉に詰まる自分を反省するようになります。

想い人さんの過ごしてきた日々に恥じないようにしたいですね。

 

「あなたが俺の話を聞いてくれなかったら誰が俺の話きいてくれるの」

って、たばこをくわえながら困った顔で言われたとき、

不謹慎ですが、あなたはうれしくなります。

あ、ちゃんと私でいいんだなって思えて、嬉しくてたまらなくなるのです。

いつも茶化してごめんなさいと、そのうち想い人さんに謝りましょう。

  

想い人さんが欲しいものが少しずつ分かってきたような気がします。

同じくらい、やっぱりわからないんだなと確信できたことも

たくさんあります。

 

変わり続けること、変わらずにいることを忘れないことが

あなたが絶対に続けなければならないことです。

 

できるだけ伝えよう、伝えようとしてくれている言葉や

話をききながら、

安易に想い人が自分を傷つけてこなくなったことがかえって不安になり。

 泣くならここにしなさい、どっかいってもいいし迷ってもいいから

かえって来なさい、と言い含めるように伝えてくれる一つひとつに

やっぱり泣いてばかりいます。

 

かなしいのではなくてそれは、どちらかというと

安堵の涙です。

 

毎日、毎日

そばに居続けるためにどうしたら、と考えます

毎日、毎日

負担をかけていないかと不安です。

 

でも、「勝手にそばにいる」と決めたので。

あなた自身のためにそばにいて、

あなた自身のために想い続けていればいいと思います。

 

少しずつ、でも確実に

行動し続けていること自体まで間違ってはいないと思うのです。

 

あなたが想う人は、優しくて、まっすぐで、痛がりで

たまにめんどくさがりで、隠すのが上手で、

そのくせ見つけて欲しがりな一面もあって

 

傷つきやすいから傷つかないようにしてくれる人で、

周りの人が苦手とする部分ばかり器用で、

でも、他の人が器用にできる部分が不器用で

 互いが互いの居場所になれているか、そこは全然自自信がないけど

 

声を荒げることに躊躇しない、目に見えないものを大切にする、

そんな人です。

 

だから、もう少し、

かなーり薄眼を開けてとおーーーーくから見ることで

見逃してくれている、目に見える部分も気にかけていきましょう。

服とか靴とか髪とか。

目に見えるものは目に見えないもので形成されているので。

 

自分のために何かをするのが苦手なあなたではありますが、

誰かのためなら割と何でもやろうとするのも

あなただと思います。

 

 

今回、本人に言いたいことは直接言える距離だから。

全て自分語りでした。許してください。

 

いやな顔をしているでしょうか。

そもそも読んでくれていないかもしれません。

それでもいいのです。 

 

28の私と、あの時ただ黙っていた27の私から

誕生日おめでとう。

 

 

 

www.youtube.com

 

  

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com