ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

住めば都~行楽編~

8月になりましたね。衝撃。

 

7月、8月とオリンピックの関係で連休があり、

私が少し仕事が落ち着いて、久々に連休を楽しめるコンディションで

迎えた三連休。

 

初日は、ようやく(ほぼ一年ほど放置したけど)、

友達の結婚プレゼントのチェーンソーを購入しに横浜というか、

東神奈川?の方まで、てこてこ歩いて行ってきました。

 

二日目、二人ともなーんにもないとうことで。

遅めに軽めの朝ご飯をたべ、オープンしてから気になっていた、

お好み焼き屋さんに行き。

(基本的においしかったんだけど、

・焼き方が細かい&微妙に焼き方が気に食わない

・出てくるのが遅い

等で想い人さんは少し苛ついておりました)

 

今のところ、想い人さんと外食してよかったの、

茶々花と付き合う前に誕生日祝いでいった焼肉屋さんくらいじゃないかしら。

 

東京は店が多い分、外れも多いのよ。

 

想い人さんは、いつも並んでいるクレープ屋さんに

人が少ないのを見て「見るだけだから!」と進んでいき。

カスタードクリームを食べてましたね。

 

前もカスタードだったから、好きなんかな。

 

今回はこまごまとしたミッションが多く、

 

私用のサンダルを買い、食物繊維を買い、携帯ショップにプランの見直しの相談、

後は想い人さんのスーツ屋さん巡りについていった。

 

思えば、こういう何気ない買い物を一緒に行くということは少ないなあ。

共有物じゃない限りはじゃ、決まったら声かけてスタイルの私たちは、

店内でバラバラになりがち。

もうすぐ一緒に暮らし始めて1年がたつし、タイピンでもプレゼントしようかなあ、、

なんて考えながら、普段はいらない男性向けのスーツコーナーをうろうろ。 

 

これは彩度10%くらい高そうだな、こっちは、黒20%くらいかな、

なんて思いながらうろうろ。

同じ系列の店舗でも立地によって接客レベルが全然違うのに驚く。

駅近の場所は、割とはきはき、てきぱきな感じだったけど、

少し離れたところはかなり落ち着いた雰囲気で、パタパタと急いできた店員さんが

私の存在に気づいて、申し訳ありません、と頭を下げて、ゆっくり歩いてた。

近くに高級ブランドの店舗があるからかなあ、なんて思いつつ。

 

3店舗ほどはしごして、ついでに着物やらベルトなんかも見て、

お世話になっているロックバーへ。

私はかなりご無沙汰してしまっていて、本に参加させていただたいていたのもあって、ご挨拶がてら。

 

お店に入って、私に気づいてくださってすぐ、

吉田拓郎の「爪」をかけてくださった。

元々、お店のリストにもなかったので、追加もされていた。

 

想い人さんは久々に顔なじみの常連さんとも少し話せていたようです。

 

筋トレ後のランニングにチャリでついて行って、

私は終始ご機嫌でした。

 

新しいオーブンレンジを買って、

なんとなく、買い足すのためらっていた、普段履きも増えて、

生活が積みあがってきたなあなんて思うこの頃です。