ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

住めば都~遷都編②~

 (週末にて)

 

想い人は、今日は休日してくるわ!

と喫茶店に読みかけの本をもって出ていってしまったので

家で仕事をしていたんですが、まあ・・・・ね。

うん。それはそれ、これはこれ。

 

ようやくすべての荷物がとどき、完全に遷都完了。

洋服(仕事着含め)4つ

着物 3つ

本棚 1つ

本  30冊程度

靴  3足程度

食器 ゆのみ、小皿2枚 浅鉢1つ お茶碗

PC

布団 1組

その他雑貨

 

人間に必要なものって意外と少ないんだなーと

改めて思うこの頃。

2人分の一週間分の洗濯物は多いなあとか、

意外と誰かが帰ってきても起きない程度には

日々疲れてんなーとか、髪の毛ってこんなぬけるのなーとか

「いきるということ」は、些細な何かのが積み重なんだなーと改めて思う。 

 

そして、引っ越しのたびに荷物を減らしてきたとかい子、

過去1番荷物少なかったなーとおもいつつ、まだ減らせるなーとも思う。

 

一週間分の買い物は週末に行く

調味料や日用品の消耗品は二人してあったけー

なかったけーと確認して出かけることが多い。

几帳面な想い人さんは数が多いときは携帯でリストを作っていく。

とかい子は、コンソメのメーカーを変えるタイミングと

顆粒の和だしを変えるタイミングをめちゃめちゃ計っている。

 

しれーっとちょっとずつ変えていこうとしているんだけども。

しれーっとね。

(じみーに高いやつだからね。。。。)

 

洗濯物も週末にまとめると二人分はかなりの量になる。

想い人さんが週の中日に一回洗濯機を回してくれる。

 

意外となくなるなーと思っているのが、フローリングの掃除道具。

水ぶきシートを使ってるけども、コンロをふきあげる、

キッチンの床をふく、なんてしてるとすぐなくなってしまう。

これでも環境志向な元永。

本当はマイクロフィーバークロスとかに切り替えたい。

でも、たぶんそういうの想い人さん嫌いなんだよなあ。。。。。。

これもじみーにすり替えていこう。

 

買って欲しいものリストをグーグルとTODOリストで管理しようかと

思ったが、ラインのノート機能でいいかなあ、とすでに思い直している。

2人の連絡ラインにそれがあるのは鬱陶しいので、

ライングループ作ってそこに書き込むようにしたらいいかなあ

というのが今の案。

 

zaimというアプリは運用し始めたばかり。

メリットは「アカウントを共有できる」という1点

ただ、マネーツリーとかと比べると分類が分かりにくい。

 

まあ、意外と想い人さん、アプリ運用とか得意じゃないので。

基本的には私がこまごまと書き込みかきこみしていく。

とりあえずはデビットカードが早く届かないかなあ、という所。

ただ、向こうはクレジットカードを使ってるけど、

普段も使ってるからどれが共有かどうかわからんのだよなあ。

 

 

 

 

f:id:tsumehaya:20201011165806p:plain

森ビルの屋上から