ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

住江の岸による浪よるさへや

忘れえぬ夢、というのがいくつかあります。

何度か見る夢であり、ときおり思い出す夢であり。

満月が近くなったからでしょうか、先輩の夢を見ました。

 

以前はよく月の写真を送ってくれていたことを、思い出します。

月の土地を誕生日に送ったことを、寒空に浮かぶ月が思い出させます。

 

夢の中で先輩は、また、あちこちでかけるのだと言っていました。

理由を尋ねると、彼女が行きたいというから、と。

夢ですから、どんな表情をしていたかまではわかりませんが、

少し心配になって、そばに行こうとしたところで目が覚めてしまいました。

 

後悔ないほど、遊び尽くしたことは、間違いないでしょう。

そんな先輩の話を聞くのが大好きでしたし、

面白がられる自分でありたい、いつか道が交差するような、

面白い歩き方をしたい、しようと、今でも思っています。

 

月がきれいな晩ですが、今でも空は眺めているでしょうか。

寒空に椅子を広げて枕もって毛布にくるまって

三脚を立てているでしょうか。

 

少し感傷的になってしまいます、夢見のせいですが。

今も変わりません。

変わらないままの先輩で、どうぞ、幸せになってください。

何かに鈍感になることもなく、何かをあきらめることなく。

変わらないまま、幸せになってください。

 

ただ静かに月に祈ります。

 

f:id:tsumehaya:20211021230411j:plain