ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

人生の決定権

実家に帰ってきている。

そして、毎年中学時代の友人に会っている。たまには何かしたくて、

花火を買い込んで二人で遊んだ。

月がきれいなこの夜にお高い花火を振り回して、

写真も撮らずに火遊びをして、何も変えらられない私と、

変わらずにいる彼女で過ごすこの時間が私は、本当に大好きだ。

 

そんな彼女が妊娠したという。

しかもでき婚で、彼女側に身に覚えはないが、彼氏側にはあるそうで。

ということは、黙っていたということだ。そんな大事なことを。

 

彼女は看護師だ。おっとりとした性格だけど、負けづらいで、根性があって

やり遂げる力を持っている彼女は、なりたい仕事を見つけて、

相当な努力をして、つかみ取ったキャリアだ。

 

一度は大きな病院で働いてみたいし、一人暮らしもしてみたい。

 

実家に大事大事にされて、なかなか踏み出せずにいたところで

紹介された縁で今の彼氏と穏やかに付き合っていた。

1年くらい、福岡で働いたらいいね、なんて、話していて。

 

そんな彼女のキャリアを。そいつは無計画に奪った。

許せないと思った。どうして、彼女の人生を優先してくれなかったのか。

どうして、彼女の道を奪ったのか。悔しくてたまらない。

どうして、どうして、彼女を大切にしてくれないやつのそばに

これから彼女がい続けなければならないのか。

 

悔しくて仕方がない。彼女は看護師でいることが大好きだった。

旅行に行くことも、好きな場所で新しい経験をすることが好きだった。

そのすべてを唐突に奪った、そいつのことが許せない。

 

優しい彼女は、我慢強いから、優しい奥さんになるだろう。

なんだそんな、どうして。

悔しくてたまらない、そいつにどうしてと言い寄れないことが悔しい。

 

5月に子どもが生まれるという。

それまでの間に何か1つでもかなえてあげられることはないだろうか。

結局旅行に行こう、ということくらいしかできなくて。

 

なんでだ、どうしてだ。

どうして、年齢を理由に、もういいタイミングだなんって言われなきゃ

いけないんだ。

どうして、女ばっかりこんな目に合わなきゃいけないんだ。

 

なんで、ちゃんと話し合えなかった、どうして、彼女の人生の決定権を

奪うんだ。

30だから、とか、関係ないじゃないか。

孫が増えて、とか、そんなん、本人の人生はまだ半分以上残っているのに。

 

暴力と何が違うんだ、合意のないことして、レイプと同じじゃないか。

 

本人が幸せならいいんだけど、あきらめて幸せになってほしくなんかない

つかみ取って幸せになってほしかったのに。

 

最低でも計画無痛分娩にしてほしい。

んでもって、いろんな手続きは全部男側がしてほしい。

なんなら、友人の負担が減るようにお前が婿にこい。

どうせ次男なんだからいいだろ。

資格もちの彼女の方が大変なんだから。

 

本当に教科書として、逃げ恥を見てほしい。

 

自由を憧れにしちゃいかんと、心から思った。

彼女に何かあったとき、いつでも相手をぶん殴れるようにすることが

多分自由だってことなんじゃないかって、

本気で思った。