ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

旅立ちの日に

いなか子、日本脱出大作戦を実行するとのこと。

夫婦でカナダにワーホリに出かけるとのこと。

できることの最大化を惜しまない、美しい彼女の生き方が

日本ではないところでも見られるというのはうれしい限り。

結局、一度も愛媛に彼女を身に行けなかった(いかなかった)ばかりか

さよなら公演に電報も打つことができず。

出立前のバタバタを押して頼んだ、二人会。

ピアノがあるホテルの一室を借りて、初めて彼女の踊りを私はみて、

あの子は初めて私の落語を見ることに。

向こうは向こうで1月28日に、大きなホールを借りてイベントを実施する。

負担にならない程度に、参加してもらいたい。

ということで、基本は即興に任せることとし、集客をわたわたと始める。

こういう時、日頃の行いが問われるな、と心から反省しつつ、

なじみの居酒屋にチラシを張ってもらったり、落研仲間に声をかけたり。

向こうは向こうで、東京にいる友人や大学院の後輩に声をかけたらしい。

呼ぶつもりのなかったバーのマスターまで来てくれたりなんかして。

 

落語で踊りを踊ってみたい、という彼女のリクエストを活かし、

前日ぎりぎりまで、声を張り上げて、練習するのは、東の旅 発端

旅立ちの二人にはピッタリだろう。

頭によぎるかつての半身の姿を思い浮かべつつ。

君の意思は確かにまだ、私の中に生きてるよ、なんて。

 

難点だったのは、見台と膝隠しの存在。

レンタルすると4万以上もかかる。それはさすがに無理。

膝隠しだけはどうにもならないのでレンタル(9,000円)

小拍子は、東京ハンズに売られていたカードスタンドが手ごろな大きさ。(200円)

張り扇は目をつぶる。

見台は、写経をするために使う経机の下に、養生テープを置いて無理やり

高さを上げて代用(7,000円)。

ただしく、膝隠しを使う。1mmでも動かしたらかっこ悪いの見えてしまう。

 

リズム感のなさには定評がある私、そもそもお経のような東の旅、

行けるかどうか、マジでぎりぎり。

 

12時に集合。どさどさと荷物をタクシーで運ぶ。

やあ、久しぶり、の一言を交わす間もなく、番組を決める。

 

踊り+ピアノ

はとぽっぽ

落語+即興ダンス(浴衣はおってひょいって登場)

おなか入り

落語(おなじみ阿弥陀が池)(この間に袴にお着換え)

踊り+踊り(黒髪)

 

開場準備は開演の1分前に完了

音でないとか、Bluetoothないとか、最高にバタバタしながら用意する。

 

お客さんがバラバラと入ったところで、開演

十分に入念に言い訳をして、開演する。

 

最初は踊りからだ。

小さな動きで世界観をつくる。

相手のイメージに委ねる、という部分は落語も日本舞踊も

近いところがあるかなって思いながら。

 

ああ、君は、本当に自由になったんだねって

意思とは関係なく体を動かすことも、

意思通りに体を動かすことも。

魂も魄(体)も、それぞれの思うがままに。

ずっとずっと自由になるために、選択を続けているいなか子が

もっともっと自由に生きていくことを

視界の真ん中において、私も生きていきたいと心から思う。

 

ちらりと目くばせ一つ。

はとぽっぽを出囃子に高座へ

気持ちのよいタイミングで切りよく、止めることに成功する。

お決まりの枕なんかを唱えて、

どうにかつくろった、東の旅を始める。

途中でひょいと彼女が入ってくると、ややリズムが乱れるが、

うまく思い出せなかったところはもう飛ばす。

とにかく、止まらないことが大事だ。

彼女の動きを視界の端に入れつつ、リズムを壊さない。

 

「多勢無勢はかなはない?いやいや、有象無象に負けるわけがない」

 

言いたかったのは、この一文だけ。

 

君に会えた私でよかった。

君と会えることを楽しみにできる私でよかった。

そう思える私であれることは数少ない私の自慢だと思う。

 

中途半端なおなか入りをおえて(もうちょい話したい人もいただろうに

すまん)

阿弥陀池へ。これが例によって当日の朝にさらっと流しただけなもんで、

後は、もう高座の私が何とかしてくれる。

誘い笑いくらいはおきた。ありがとう、古典。

 

ぜえはあいいなが話を終えると、袴に着替えた彼女が一曲踊る

そのあとは、旦那さんの尺八に合わせてもう一曲。

 

おのおの、これまでの自分に頼り切っておえた。

まあまあ、お互いの身内しかいないけどね。

 

終わりなき立ち話をしながら、大学院時代の話なんかもしつつ。

写真を撮ってさっぱりと別れる。

 

今度こそ、彼女のところにいこうと思う。

お金ためなきゃ。

 

 

ともよ、思いのままに生きてやれ!

 

 

www.youtube.com