ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

長めの袖は役に立つ ~新潟旅 とかい子ver~

いなか子と有給とって日帰り旅行にいってきた。

いなか子とは、大学院の時からの付き合いだから、

4年ほど仲良くしてもらってるのだけれど、

どうにも私達はスタンドプレーがすきで、どっちもスナフキンタイプ

帰る場所さえ決まっていれば、後は、お互い何とかやるだろう、

次にお互いが帰ってきたときに、一緒に盛り上がれるネタを探しておこう!

ということで、1人でふらふらする。

一緒に住んでた時は、一緒に外食をする機会も多かったものの、

それ以前は、授業終わりに少し話すくらいだった。

というわけで、一緒にまともに遠出をしたのは今回が初めて。

・・・・・・・前置きながくなったけど、本題に入ろう。

 

いなか子は前日から新潟に入りしていたけれど、私は

その日寄席をしていたので、翌日の朝に落ち合うことに。

往復新幹線でもいいのだが、どうせ現地についてもお店もあいてないだろうし、

ビジネスホテルに泊まるなんてつまらないから、久々に夜行バスで移動することに。

 

夜行バスは、マイナーな地域あるいは主要都市間の便は、

直前にとったほうがいい。直前割りというのがあって、30%程度の割引がある。

ネットでとれる場合もあるが、電話の方が確実。

マイナー地域は金曜日とか、日曜日を外せばそうそう売り切れることはないし、

主要都市間は、金曜の夜や連休前には本数を増やしていることが多いので

わりととりやすかったりする。

というわで、片道3000円の夜行バス。

 

www.amy-go.com

 

アミ―号・・・・・ね。ま、いいけどね。

 

というわけで、朝6時に新潟駅に到着した。

 

当然、ひっとこ一人いないが、とかい子は、この新潟駅を実は何気に楽しみにしていた。

 

ponshukan-niigata.com

 

日本酒をいくらでも試飲できる、なんか、やたら面白そうな空間がある所。

 

 100種類以上の日本酒が1000円で5種類試飲できる。 

 

  

 

1000円を払うと、5枚のコインがもらえる。いわゆるゲーセン形式。

コインを入れてボタンをおすと、適度にお酒が注がれるという仕組み。

で、気に入ったらすぐ、その場で買える。とかい子、左の写真のお酒をかいました。

かき、食べれんけどね。あんま好きじゃないし。

   

後は、イナカ子と通ったルートは全部同じ。

袖ふりあうも多少の縁、というけれど、多分、二人とも振袖よりも袖が長いからあちらこちらにぶつかって、たくさんのものを袖にいれていただきました。

各々大事にもらったものを抱えて、それぞれのバトル場へ戻りました。

 

絶妙にえろくとれてる気がするイナカ子。

 

絶妙なジブリ感がたまらない空き家

 

紅葉もきれいでした。

 

こちらは、かきのもと、という食用菊の酢の物。

たくさん買ったので、茹ででそうめんにあえて食べてみた。

食感はちょっと、海藻に似ている。

 

www.gotokuya.com

 

かきのもとを教えてくれたのはこちらのカフェの方。とても素敵なおばさんでした。

「何か縁があったのよ。必ずね。」とほほ笑んでいただいて。

 

出会うべき時にであう。一瞬遅からず、一瞬早からず、ね。

 

さて、また、袖振り回して生きていくとしますかね。