ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

仕事をやすむということ

社会人も気づけば4年目。

小学校を卒業して、大体は3年でめぐるので、

そういう意味では同じ環境に居続けているというのでは小学校を除けば

最長だ。

新しい環境を好みがちなとかい子。小走りシーズン5がスタートしています。 

 

社会人2年目あたりから、会社を休むというハードルが

かなり下がってしまいまして、ちょっと調子わるいな、でも

そんなに忙しくなければさらっと休んでいます。

まあ、そんなことできるの、5月・6月くらいまでだけども。

 

そんなわけで、朝起きて、今日朝から行くの無理っぽ。。。と思い、

火曜日の午前中休んだ。

そしたら、一週間、めっちゃ楽。

気づいたらもう木曜日だし、明日金曜日。

体力にはまだ余裕が残っている。

土日に遊ぶ体力が残っている。毎日かえってきて家事もできる。

なんならちょっと夜筋トレもした。

え、午前中休んだだけなのに、こんな日々充実するの?

すげえ。

 

許されるなら、週一回早退か遅刻したい。わが社、3回以上遅刻すると、

欠勤扱いだけど。

そこから考えると、小学生とか中学生って大変だよね。

有給ってないだもんね。

授業、遠隔で受けれるとか、チャットで参加するとかもいいよ、って

してほしいよね。

一週間、朝8時半から、17時半まで、毎日きっちり授業して、

そのあと20時まで部活して、家帰って宿題して。

 

これって、

朝8時半に出勤して、17時半まで仕事して、

20時まで残業して、

帰宅して持ち帰り仕事してるってことと同じよね。

 

高校なんて、朝5時半におきて、6時10分のバスに乗って

7時半に学校ついて、17時半まで授業あって、

21時に家に帰ってた。

 

今とあんまり変わらんなあ。。。。。

 

f:id:tsumehaya:20210603164102p:plain