ツメが伸びるのはやいねん。

都会に住むトカイ子と、田舎に住むイナカ子が、都会砂漠と田舎沼をサバイバルする日記。

愛とは洗脳である。

愛とは洗脳である

イナカ子は、愛とは自分への洗脳であると思っている。

これをわたしの愛しい人とする、と定め、そうなるよう組み立てるのである。

どこかから泉のようにとめどなく湧き出るものでも、天使が運んでくるものでもない。

 

愛の入り口にあるのが恋である。

緩やかなもの、激しいものあれど、せいぜい数年で終わる。

恋は単なる刺激物である。

大体はこれを愛と錯覚し、勝手に溢れ出る何かと勘違いし、終わっていく。

 

さて、愛とは洗脳である。

ここで、わたしは「恋人は冷蔵庫」説を唱えたいと思う。

あちらこちらに売り出してある冷蔵庫、だが中身は購入後開けてみないと分からない。

開けてみると大根一本しかないものもあれば、肉、魚、野菜、飲み物がバランスよく入っているものもある。

一度購入したら、そこにある食材でどうにかおいしいものを作るしかないのである。

視界の端に見える金ピカの冷蔵庫、新しそう。欲しい。

向こうの冷蔵庫、どうやらカラスミが入っていたようだ、欲しい。

 

そうやって端から開けていく楽しみもあろう。

ハズレを引いたら捨て置いて次の冷蔵庫を開ける。

選び、試してはまた選ぶ。

満足はしないがこれはこれで楽しいのである。

 

さて、それに飽きてくると今度はそろそろ満足したくなる。

選ぶことに疲れてもくる。

愛、というものに憧れてくる。

そこで、初めて手の中の大根に目を落とす。

冷蔵庫にはこれしか入っていなかったけれど、アレンジを加えてどうにかバラエティー豊かに食べられないか。

いや待て、振りかざせば武器にもなるな。

高さ的に、枕にちょうどいいかもしれん。

 

こうやって、「これが私の唯一の冷蔵庫だ」と、自分を洗脳する作業

これを愛と呼ぶ。